セキュリティ

【警備業関係用語】4月⑪ トレース探知・令状主義・硝安油剤爆薬・揚水ポンプ

セキュリティ警備業
警備業関係用語

~今さら聞けない、覚えておきたい警備業関係用語~

各業界には業界特有の用語などがあり、警備業にもたくさんの用語があふれています。普段、何気なく使っている用語の意味を改めて確認してみませんか?
朝礼などでみなさんで確認するのもおすすめです。

1回につき4語の掲載で平日更新予定となります。


 

トレース探知(とれーすたんち)

トレース(trace)とは「痕跡」のことで、爆薬の蒸気(におい)や指紋に付着した爆薬粒子を極微量分析により探知する方法のこと。爆薬探知犬を使う方法、蒸散痕跡物等利用爆発物検出装置を使用する方法などがある。


 

令状主義(れいじょうしゅぎ)

身体を拘束したり物を差押えるなどの強制処分について、司法機関の公正な判断によらしめ、公的機関の職権の濫用を防止するための制度で、強制処分をするためには裁判所又は裁判官の発する令状を必要とする主義のこと。よって、強制処分の正当性が司法機関の判断を待つまでもなく客観的に明らかな場合には、令状主義の例外が認められる。現行犯逮捕はその一例である。
 日本国憲法では、逮捕・押収・捜索について令状を要する旨を定めている(第33条・第35条)。令状は裁判書の一種で、強制処分の理由、内容等厳格な記載事項が定められており、強制処分に際しては、処分を受けるものにこれを呈示しなければならない。これは、強制処分の客観的正当性を保持するためである。令状には、許可状と命令状があり、許可状は、逮捕状のように、公的機関に強制処分をする権限を付与する性質をもち、公的機関はその権限を行使する義務を負わない。命令状は、勾留状のように、公的機関に強制処分を命ずる性質をもち、公的機関は強制処分を実施する義務を負う。


 

硝安油剤爆薬(しょうあんゆざいばくやく)

硝酸アンモニウムに燃料油を混合した産業用爆薬のこと。手製爆薬としても使用される。


 

揚水ポンプ(ようすいぽんぷ)

ビルなどにおいて、ビル内に給水するために市水道の受水槽からビル屋上にある高架水槽に水をくみ上げるポンプのこと。


 

Security News for professionals main center ad
Security News for professionals main footer ad