セキュリティ

【警備業関係用語】2月⑨ 細密巡回・恐喝・ベクレル (Bq)・耐熱強化ガラス

セキュリティ警備業
警備業関係用語

~今さら聞けない、覚えておきたい警備業関係用語~

各業界には業界特有の用語などがあり、警備業にもたくさんの用語があふれています。普段、何気なく使っている用語の意味を改めて確認してみませんか?
朝礼などでみなさんで確認するのもおすすめです。

1回につき4語の掲載で平日更新予定となります。


 

細密巡回(さいみつじゅんかい)

施設警備業務の警備指令書による具体的な巡回方法によって、細密な点検を行うこと。発見した異常を正常化し、警備業務対象施設の安全を確保すること。検査巡回の一種のこと。


 

恐喝(きょうかつ)

相手の弱点・秘密などを種に脅しつけ、財物を交付させること。ゆすり。相手方の反抗を抑圧しない程度の暴行・脅迫を加えて相手方の不完全な意思に基づいて処分行為をなさしめ、財物又は財産上不法の利益を得る行為。(刑法第249条 恐喝罪)


 

ベクレル (Bq)(べくれる)

ベクレルは、正確には放射線の単位ではなく、「放射能の単位」のこと。放射性物質がどれだけ放射線を出す能力があるかを表すものであり、1秒間に1個の原子核が自然に壊れるときの放射性物質の放射能を1ベクレルという。


 

耐熱強化ガラス(たいねつきょうかがらす)

同じ厚さの強化ガラス(一般的なガラスの約3倍以上の耐風圧強度を持つガラス)より大きな耐風圧強度を持ち、かつ火災時にガラスが割れ落ちて火炎が貫通することによる延焼、類焼を防ぐ効果のあるガラスのこと。


 

Security News for professionals main center ad
Security News for professionals main footer ad