セキュリティ

【警備業関係用語】2月⑧ 火元点検巡回・強要・放射能・安全ガラス

セキュリティ警備業
警備業関係用語

~今さら聞けない、覚えておきたい警備業関係用語~

各業界には業界特有の用語などがあり、警備業にもたくさんの用語があふれています。普段、何気なく使っている用語の意味を改めて確認してみませんか?
朝礼などでみなさんで確認するのもおすすめです。

1回につき4語の掲載で平日更新予定となります。


 

火元点検巡回(ひもとてんけんじゅんかい)

ガスレンジ、ストーブなどの火気を使用した後の処置状態の点検巡回のこと。


 

強要(きょうよう)

生命・身体・自由・名誉若しくは財産に対し害を加える旨を告知して脅迫し、又は暴行を用いて、人に義務のないことを行わせ、又は権利の行使を妨害する行為のこと。また、親族の生命・身体・自由・名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して脅迫し、人に義務のないことを行わせ、又は権利の行使を妨害する行為。(刑法第223条 強要罪)


 

放射能(ほうしゃのう)

放射能を出す能力のこと。放射性元素の原子核が自然に崩壊して放射線を出す性質のこと。


 

安全ガラス(あんぜんがらす)

割れにくく、万一割れてもガラスの破片が丸みをもったり、又は飛散しにくいように作られたガラスのこと。


 

Security News for professionals main center ad
Security News for professionals main footer ad