セキュリティ関連

ロボットがエアコンをフルオートで洗浄 | 日菱インテリジェンス株式会社

セキュリティ関連ビルメンテナンス
ロボットがエアコンをフルオートで洗浄 | 日菱インテリジェンス株式会社

 「常に空調業界への新風を送り続けています」とうたう空調機器設備施工及び保守管理会社の日菱インテリジェンス株式会社(東京都目黒区、大内玲子社長)が、また「新風」を吹き込んだ。

ブースにでんと構えるのは業務用エアコンの洗浄ロボット「E-Robot」の新型NR-7。

同社はこれまでも洗浄ロボットによる事業展開をしてきたが、今回展示のNR7は、東京都立産業技術センターが取り組む「東京都ロボット産業化活性事業」の公募型共同研究研究開発事業(平成30年度)で開発されたもの。

「E-Robot」の新型NR-7
E-Robotの新型NR-7

ロボット洗浄は手洗いに比べると洗浄水量は約2倍の60ℓ以上、洗浄ノズルから噴き出す水圧も倍以上の最大5~6Mpaでミリ単位の精密な動きにより洗い残しがないのが特長だが、NR7では洗浄精度がさらに向上しスマートフォンからも操作できるようになったという。

同社営業顧問の大塚幸裕氏は「これだけの高圧になると人の手ではどうしてもぶれてしまい、下手をするとエアコンを傷めてしまいます。このロボットだと、コンピュータ制御のノズル洗浄で一台10分で隅々まできれいにできます」と自信たっぷりだった。

Security News for professionals main center ad
Security News for professionals main footer ad