セキュリティ

【警備業関係用語】8月③ 原子力発電・通達・レディネス・催涙スプレー

セキュリティ警備業
警備業関係用語

~今さら聞けない、覚えておきたい警備業関係用語~

各業界には業界特有の用語などがあり、警備業にもたくさんの用語があふれています。普段、何気なく使っている用語の意味を改めて確認してみませんか?
朝礼などでみなさんで確認するのもおすすめです。

1回につき4語の掲載で平日更新予定となります。


 

原子力発電(げんしりょくはつでん)

核分裂による熱で水蒸気を発生させ、蒸気タービン・発電機を回して発電させること。
 

通達(つうたつ)

下級行政官庁に対する上級行政官庁の指揮監督権の発動として、下級行政官庁の権限の行使の適法性及び合理性を確保するために、事前に発せられる命令のこと。行政官庁は、「その機関の所掌事務について、命令又は示達するため、所管の諸機関及び職員に対し、訓令又は通達を発することができる」と規定している(国家行政組織法第14条第2項)。
 なお、「訓令」とは、所管の行政機関及び職員の職務運営の基本に関する命令事項を内容とするものである。「通達」とは、職務運営の基本に関する命令事項の細目的事項や法令の解釈運用の方針等に関する示達事項を内容とされているが、実際には、明確に区別されているとはいえない場合がある。通達、訓令とも法規たる性格のものではなく、行政内部にのみ拘束力を持つ「行政規則」である。よって、通達は、職務命令としての性質を持つので、これに従わない場合には、下級行政官庁の構成員である職員について職務命令違反として、懲戒処分の対象となる。


 

レディネス(れでぃねす)

学習が効果的に行えるような発達段階での準備状態のこと。新しい学習を行うとき、その学習についての身体的・知的情緒、社会的成熟の水準や経験的な準備ができていれば、準備ができていない場合と比較して、より一層の学習効果が期待できるとしている。レディネスの要因には、「成熟」、「過去の学習経験」、「指導法」の3つの要素がある。よって、レディネスを作り出すための教育課程や教育方法、環境の改善が必要不可欠である。


 

催涙スプレー(さいるいすぷれー)

暴漢に襲われたとき暴漢の顔などに向けて発射することによって、相手の眼や鼻の粘膜に激しい痛み又は涙が止まらなようし、身を守るスプレーのこと。
ガスの成分は大きく分けて2種類あり、「CN(クロロアセトフェノン)ガス」は、眼はもちろんのこと皮膚に付着するだけでも火傷のような激しい痛みがでる。ただし、アルコールを摂取している人や薬物の常用者には効果が薄いといわれている。「OC(オレオレシン・カプシカム)ガス」は、トウガラシから抽出して作られたガスを使用しており、眼、喉、唇などに作用する。CNガスとは違い、アルコールを摂取している人や薬物の常用者にも効果がある。


 

Security News for professionals main center ad
Security News for professionals main footer ad