セキュリティ

【警備業関係用語】3月⑭ 閉鎖地域・求刑・ハードターゲット・IP電話

セキュリティ警備業
警備業関係用語

~今さら聞けない、覚えておきたい警備業関係用語~

各業界には業界特有の用語などがあり、警備業にもたくさんの用語があふれています。普段、何気なく使っている用語の意味を改めて確認してみませんか?
朝礼などでみなさんで確認するのもおすすめです。

1回につき4語の掲載で平日更新予定となります。


 

閉鎖地域(へいさちいき)

出入管理の条件から見た地域の分類のことで、それぞれの事業又は業務に関係する人々に限って、入場を必要とする地域のこと。


 

求刑(きゅうけい)

刑事訴訟においては、証拠調べが終了した後に、検察官は事実及び法律の適用について意見を述べなければならない(刑事訴訟法第293条第1項)。この検察官の最終陳述を論告というが、そのうちで科せられるべき刑についての意見陳述を求刑という。求刑は単なる意見の陳述であるから、裁判所は求刑に拘束されることなく、刑の量定を行うことができる。


 

ハードターゲット(はーどたーげっと)

警備・警戒が厳重で、攻撃が困難な標的のこと。


 

IP電話(あいぴーでんわ)

インターネットで利用されるパケット通信プロトコルのIP(Internet Protocol)を利用して提供される電話サービスのこと。


 

Security News for professionals main center ad
Security News for professionals main footer ad