セキュリティ

【警備業関係用語】12月⑱ 訓練・委任契約・警戒棒の構え・防犯信号

セキュリティ警備業
警備業関係用語

~今さら聞けない、覚えておきたい警備業関係用語~

各業界には業界特有の用語などがあり、警備業にもたくさんの用語があふれています。普段、何気なく使っている用語の意味を改めて確認してみませんか?
朝礼などでみなさんで確認するのもおすすめです。

1回につき4語の掲載で平日更新予定となります。


 

訓練(くんれん)

ある動作や技術について一定の目標に到達させるために、実践的教育活動を行うこと。


 

委任契約(いにんけいやく)

当事者の一方(委任者)が法律行為をすることを相手方(受任者)に委託し、受任者がこれを承諾することによって成立する契約のこと(承諾契約)。法律行為ではない事務の処理を委託する場合も委任と同様に扱われる(準委任)。準委任には、弁護士に裁判を依頼したり、司法書士に登記を依頼したりする場合がある。


 

警戒棒の構え(けいかいぼうのかまえ)

①基本の姿勢、②休めの姿勢、③下段の構え、④中段の構え、⑤両手の構えのこと。


 

防犯信号(ぼうはんしんごう)

様々な信号のうち、防犯(侵入、破壊等)に関する信号のこと。


 

Security News for professionals main center ad
Security News for professionals main footer ad