セキュリティ

【警備業関係用語】12月⑪ 立哨・9条業者・白血病・ループコイル

セキュリティ警備業
警備業関係用語

~今さら聞けない、覚えておきたい警備業関係用語~

各業界には業界特有の用語などがあり、警備業にもたくさんの用語があふれています。普段、何気なく使っている用語の意味を改めて確認してみませんか?
朝礼などでみなさんで確認するのもおすすめです。

1回につき4語の掲載で平日更新予定となります。


 

立哨(りっしょう)

一定の場所で立って警戒すること。


 

9条業者(きゅうじょうぎょうしゃ)

主たる営業所の所在する都道府県以外の都道府県の区域内に営業所を設け、又は当該区域内で警備業務を行おうとする警備業者のこと。この場合、内閣府令で定めるところにより、当該都道府県の区域を管轄する公安委員会に、内閣府令で定める事項を記載した届出書を内閣府令で定める書類を添付し、提出しなければならない。この場合、当該都道府県の区域内に営業所を設けようとする場合にあっては当該営業所の所在地の所轄警察署長を経由して、当該区域内で警備業務を行おうとする場合にあっては、当該都道府県の区域内で警備業務を行おうとする場所の所轄警察署長を経由して、それぞれ当該営業所を設け、又は警備業務を行おうとする日の前日までに届出をしなければならない。(警備業法第9条)


 

白血病(はっけつびょう)

白血球の腫瘍性増殖を来す疾患。血液のがん。急性、慢性、また、骨髄性・単球性・リンパ性などの別がある。


 

ループコイル(るーぷこいる)

地中に埋設し、車両の金属部分の接近又は通過を検出するセンサーのこと。


 

Security News for professionals main center ad
Security News for professionals main footer ad