警察庁が道路使用許可申請等をオンライン受付
警察庁は6月1日午前10時から、道路使用許可の申請等の行政手続きの一部について、オンラインでの受付を開始した。これは、政府が推進するデジタル化の一環で、警察における行政手続きのオンライン化の取り組みとして、当面の試行として運用される。対象となるのは、[道路交通法関係]①道路使用許可の申請、②道路使用許可証の記載事項の変更の届出、③道路使用許可証の再交付の申請、[警備業法関係]④服装の届出、⑤服装の変更の届出、[暴力団による不当要求の被害防止等に関する法律関係]⑥民間業者が指定する責任者の選出の届出。以上、6つの手続き。
新設された「警察行政手続きサイト」にアクセスして、必要事項を入力、申請書をアップロード、該当する警察署を選択して送信。休日を含め24時間手続き可能で、わざわざ警察署に足を運ぶ必要がなくなる。今回のオンライン化では、恒例の祭りや工事の区間変更等、過去に同じような内容で許可を得ていて複雑な審査を必要としないケースを対象にしており、許可証の受け取りや手数料の納付の際には警察署に出向く必要がある。なお、窓口での申請受付も従来通り継続される。
(藤原 広栄)