レンタルで即応性の高いセキュリティシステムを|SECURITY SHOW 2021
「子どものように無限の可能性を秘めた会社でありたい」との思いで名前を付けた株式会社キッズウェイ(愛知県瀬戸市、経営執行役社長:伴覚守)は、分電盤シェアトップの河村電器産業の100%出資子会社。河村電器産業100年の蓄積を受け継いでIoT技術をキーに、安全・安心・快適な暮らしを実現する会社として今回のショーで提示したのは、監視カメラを軸としたレンタルできる工事現場用などのセキュリティシステム。
「MAMORY」と名付けられたシリーズはパイプに単管クランプで簡単に設置できる即応性に優れた〝セキュリティキット〟のような印象がある。広範囲で詳細な監視が可能な「広範囲対応」、夜間は自動で赤外線証明に切り替わる「赤外線対応」、最大31倍の「高ズーム」といった特長を持つラインナップがそろっている。月単位でのレンタルが可能で初期費用もいらない。電源が無い場所でも変えるようソーラーバッテリーのオプションがある。
同社統括営業部の高井好一さんによると、近年資材盗難が多いことを受け、大がかりな工事がいらず電源さえあればすぐ使える点が好評で、建設現場への導入が増えているという。
(阿部 治樹)