【警備業関係用語】8月③ 沸騰水型原子炉(BWR)・営業停止・指導・スタンガン
~今さら聞けない、覚えておきたい警備業関係用語~
各業界には業界特有の用語などがあり、警備業にもたくさんの用語があふれています。普段、何気なく使っている用語の意味を改めて確認してみませんか?
朝礼などでみなさんで確認するのもおすすめです。
1回につき4語の掲載で平日更新予定となります。
沸騰水型原子炉(BWR)(ふっとうすいがたげんしろ)
減速材及び冷却材の軽水を原子炉容器内で、直接沸騰させて蒸気を作る型式の原子炉ことで、BWR(Boiling Water Reactor)と略称している。この原子炉は、全く加圧しないのではなく、加圧水型に比べて圧力を低く(70気圧程度)して加圧しているので、原子炉内で直接蒸気が発生するため、加圧水型のように蒸気発生器は必要としない。
営業停止(えいぎょうていし)
営業活動を一時停止すること。警備業法上においては、認定を受けている警備業者が違法又は不当な行為を行った場合に、行政処分によって一定期間その営業を停止すること。
指導(しどう)
ある目的・方向に向かって教え導くこと。
スタンガン(すたんがん)
スタン(stun)は気絶させるの意。アメリカで護身用に開発され、相手に電気ショックを与える器具のこと。威力的には、5万ボルトから100万ボルトぐらいまでのものがある。