セキュリティ

警備をはじめ1台で多様な用途に利用できるIoTカメラ

セキュリティ警備業
警備をはじめ1台で多様な用途に利用できるIoTカメラ

ソフトバンク株式会社(本社:東京都港区)では、店舗やオフィスの警備、不正なレジ操作の早期発見、混雑度や温度・湿度管理など、1台のカメラで多様な用途に利用可能なIoTカメラ「スマートAIカメラ」の提供を10月14日から開始した。

「スマートAIカメラ」の特徴は、動体検知センサーを搭載し、人の侵入などを検知すると専用のアプリをインストールしたスマートフォンやパソコンで、リアルタイムに通知を受け取ることができるほか、管理者画面で事象発生時の映像だけを切り出して確認することも可能。音声の入出力にも対応しているため、音声機能を利用することで、映像と音声を一緒に確認したり、侵入者の発見時に管理者からカメラを通して注意喚起を行ったりすることもできる。

また、POS(販売時点情報管理)システム(*1)やドアの開閉センサー(スマートロック)、温度・湿度センサーとの連動が可能。そのため、POSシステムに登録されている売上金額とレジの中にある金額が合わないなどの課題を抱える店舗は、レジ操作時の映像だけを抽出して窃盗などの有無を確認でき、事前に設定した範囲外の温度・湿度を検知すれば通知してくれるため、快適な環境維持に役立てることがきる。

導入を決めたSCSKサービスウェア株式会社では、営業終了後のコールセンターの警備、営業時間中の温度・湿度や出勤率の可視化などに利用するという。

今後は、混雑度の解析にも対応。飲食店の予約管理システムと「スマートAIカメラ」を連携させ、AIが自動で空席を検知して予約システムに反映する機能、来店者の性別や年代を推定してマーケティングにも活用できる機能、客の動線をヒートマップで可視化して店内のレイアウト変更などに役立てられる機能なども提供していく予定。

(*1)小売店での商品販売時に、対象の商品名や売れた価格、時間などを記録し、売上情報を管理するシステム。現時点で「スマートAIアイカメラ」と連携できるPOSシステムは限定されている。今後、連携できるPOSシステムを増やしていく。

「スマートAIアイカメラ」の主な仕様
サイズ:高さ139×幅89×奥行き89mm
重量:560g
電源:DC 12V/PoE
防水/防じん:IP66
通信プロトコル:TCP/RTMPT/RTMPS/DHCP
画素数:約200万画素
画角:135度
解像度:1,920×1,080
レンズタイプ:固定
ナイトモード:あり
録画方式:クラウド保存
ビデオコーデック:H.264
フレームレート:最大30fps

Security News for professionals main center ad
Security News for professionals main footer ad