セキュリティ

【警備業関係用語】8月⑪ GMサーベイメーター・類推解釈・巡察・表計算ソフト

セキュリティ警備業
警備業関係用語

~今さら聞けない、覚えておきたい警備業関係用語~

各業界には業界特有の用語などがあり、警備業にもたくさんの用語があふれています。普段、何気なく使っている用語の意味を改めて確認してみませんか?
朝礼などでみなさんで確認するのもおすすめです。

1回につき4語の掲載で平日更新予定となります。


 

GMサーベイメーター(じーえむさーべいめーたー)

ガンマ (γ) 線、 エックス (X) 線の線量率の検出をする測定器のこと。


 

類推解釈(るいすいかいしゃく)

法解釈の1つの方法であって、法規の定めた事項を拡充して類似の事柄に推し及ぼすこと。甲という要件に対しては乙という法律効果の規定があるが、甲に類似した丙については明文の規定がない場合、類推を用いて丙についても乙を生ずるという結論を導くものである。法秩序全体の目的と具体的な場合の実情を考慮して、必要な場合に類推解釈をすることは、私法においては広く許されるが、罪刑法定主義に立つ刑法では許されないといわれていた。しかし、法文は必ずしも完全に実体を表現しえないものであり、また、社会の変化によっては法文の文言を時代遅れのものとされがちであることから、近年、刑法においても法規の明文に直接表現されていないが、法規に明言されている文言によって予想される定型の範囲内又は可能な意味の限界内では、類推解釈を認める説も有力である。


 

巡察(じゅんさつ)

視察のために目的の箇所(場所)を見回ること。


 

表計算ソフト(ひょうけいさんそふと)

コンピュータで、集計用紙のような表形式で種々の計算を行うプログラムのこと。


 

Security News for professionals main center ad
Security News for professionals main footer ad