セキュリティ

【警備業関係用語】5月⑨ 道路・親族・血液剤・回転灯

セキュリティ警備業
警備業関係用語

~今さら聞けない、覚えておきたい警備業関係用語~

各業界には業界特有の用語などがあり、警備業にもたくさんの用語があふれています。普段、何気なく使っている用語の意味を改めて確認してみませんか?
朝礼などでみなさんで確認するのもおすすめです。

1回につき4語の掲載で平日更新予定となります。


 

道路(どうろ)

人や車等の通行する道のこと。道路法第2条において「道路」とは、一般交通の用に供する道で次条各号に掲げるものをいい、トンネル、橋、渡船施設、道路用エレベータ等道路と一体となってその効用を全うする施設又は工作物及び道路の附属物で当該道路に附属して設けられているものを含むものとする、としている。


 

親族(しんぞく)

血縁関係・婚姻関係にある人々のこと。親類。親戚(しんせき)。民法上、6親等内の血族及び配偶者と三親等内の姻族のこと。


 

血液剤(けつえきざい)

化学剤の一種。シアン化合物であり、青酸ガス、アルシン、塩化アルシンなどがある。吸入すると血液を介して全身に運ばれ、ミトコンドリアでの細胞内呼吸が障害されることによって、酸素を血液から取り込むことができなくなり、細胞死に至る。けいれん、呼吸停止、心停止などの症状がある。


 

回転灯(かいてんとう)

交通誘導警備業務に使用される保安用資機材の1つ。夜間、工事区域、危険な箇所等を回転するランプによって知らせるもの。


 

Security News for professionals main center ad
Security News for professionals main footer ad